Googleフォトのアシスタントが子供の動画を勝手に加工して成長記録ムービーを作ってくれたのだがあまりのクオリティの高さに泣いた

Googleフォトのアシスタント、全くいらん事しやがって・・・涙が止まらねぇぜちくしょうめ・・・

僕は現在Android端末を使っておりスマホで撮った写真は自動的にGoogleフォトというGoogleの写真管理サービスにアップロードされ、ウェブ上でいい感じに時系列に整理された子供の写真を見ながらニヤニヤして楽しんでいる。

1.jpg

そんなGoogleフォトから「旦那!いい動画を作成しやしたんで見てみて下さい!」という感じの通知がポンとスマホ画面に表示され、いつもは無視していたのだが今日たまたま見てみたら ”成長記録” なるムービーが出来ていたので見てみたらば・・・

完成度高すぎて泣けた

まぁ人の子の成長記録を見てもこの記事を読んでいる方の涙腺は刺激されないだろうが、ムービーの展開や音楽に合ったシーンの切り替えなど滅茶苦茶クオリティが高い。

僕もちょいちょい結婚式のムービーを頼まれてFinalCutProでシコシコと作っているのでなんとなく肌で感じるが、これをGoogleフォトのアシスタントが自動で作成したというのは凄い事だ。

3.jpg

子供の動画ってほんとかなり撮って結構な数と時間がGoogleフォトにアップされているのだが、その中でも ”あっこのシーンイイ・・・” 的なシーンが上手く盛り込まれている。

これは動画の再生回数からチョイスしたり顔認識で笑顔の部分が上手く使われているんかな・・・ほんと凄いな。

4.jpg

ちょいちょい驚かされるシーンが有ったのだが、1番驚いたのがこの海のシーン。このシーンの子供が海にポチャッと座ってしまうシーンの前後に数分有るのだが、Googleフォトはこの子供が海に座ってしまうところだけを上手く切り出して使っているのだ・・・なんでこのシーンがイイシーンだと分かるのかほんと不思議だが、機械学習か何かで人間が好んで成長ムービーに使うシーンを学習しているのだろうか・・・凄い、凄いぜグーグル、凄いぜグーグルフォト!!

現時点でこんなに凄いムービーが作れるのなら、我が子が大人になって結婚する時には結婚式のプロフィールムービーはGoogleフォトからきっと一瞬で作れるだろうなぁ(笑)。

ちなみにこんなGIFアニメも時折作ってくれる。楽しい・・・

僕の周りが全員iPhoneユーザーでGoogleフォトを使っている友人知人が皆無なので今回のこのGoogleフォトのアシスタント機能の凄さを生で伝えられないのが残念でならないが、この記事を見た方でまだアシスタント使ったことないよって方がいたら是非とも一度見てみて欲しい。ほんと凄いから。

今晩もビール飲みながらきっと何回かこのムービーを見て目を潤ませるんだろうなw

SPONCERD

コメントはまだありません


※承認後に反映されます