家、車の次はスキルシェア?ランサーズが始める自分のスキルを売れるサービス「POOK」が面白そう

昨夜TVTOKYOオンデマンドでガイアの夜明けを見ていたら、凄い面白そうなサービスが来月リリースされるという情報をキャッチ!

自分のスキルを売れるスキルシェアサービス「POOK」

6.jpg

スキルシェアリングサービス POOK

その面白そうなサービスというのがこちらのPOOK(プック)というサービス。最近流行りの自宅を貸せるAirBnbとか自分の車で送迎できるUberみたいな感じで、”自分のスキル” が売れるというサービスだ。

3.jpg

このサービスを開発提供するのはクラウドソーシングサービスの先駆けであるランサーズ!ランサーズも一応スキルシェアみたいな感じではあるが、それよりももっと気軽に、たとえば引っ越しの手伝いとか、部屋掃除とか、子育て相談とかそんな感じ。

僕だったら・・・そうですねぇ・・・WordPressを使ったアフィリエイトサイトで月間1千万PVという実績が有るので「1千万PVのブログを作ったわぃおがわがアフィリエイトサイトの作り方を1から教えます ¥3,000/1h」みたいなのが一番売れそうというかそれぐらいしか売るものが無いwwwあ、パワーは有るから掃除とか引っ越しはいけるか。

4.jpg

ガイアの夜明けでは子育て経験の有るイクメンパパが同じく子育て中家庭のお風呂掃除をするという依頼をしていたのだが、子育ての何気ない相談もしていてなかなかおもしろかった。やはり経験者に聞けるってのは有り難いね。

定年退職して暇になった団塊世代やお年寄りもスマホでこういうサービスを活用すれば空き時間をお金に出来るしこれは浸透すれば非常に面白そうなサービスになりそう。うちの親父も家でブラブラしてるっぽいが、絵が超上手いし大手企業で経理をやっていたから色々売れそうなスキルは有りそう。

このサービスは2017年6月からβ版が開始予定。時間を持て余している人は自分のスキルを掘り返して売り出してみてはいかが。

スキルシェアリングサービス POOK