大好きなXSERVERが最近遅くなったので悲しみに暮れながらwpXクラウドにWordPressを移行した…

悲しぃ、わぃは悲しぃ、、、何が悲しいかって?大好きなXSERVERが最近遅くなってしまったのじゃよ、、、。

最近めっきり遅くなってしまったXSERVER

僕がXSERVERへ移行したのは2014年の10月。早いなぁ、もう4年も経ったのか・・・XSERVERで動かすWordPressは本当に早くて凄く感動したのを今でも思い出すなぁ。

XSERVERは業界内でもいち早くPHP7やGoogleのmod_pagespeedを取り入れるなど本当にサーバーの速度を追い求めていた最高のサーバーでした。

がっ!

最近WordPressの反応が遅かったんですよ・・・凄く。なんか反応が悪いというか、クリックしてもページが今までよりもサクサク表示されないというか・・・体感的に遅い

やだなー、こわいなあー、変だなー、おかしいなーと思ってWEGPAGETESTを開いてブログのアドレスを打ち込んでみましたらね

2.jpg

First Byte Time が F

私ゾク~っとしましてね・・・もうね、化け物か!ってね。

稲川淳二のおふざけ口調はこの辺にして、いや、F???昔はAだっと思うのがF???First Byteが0.926sと1秒近く掛かってたらこれは体感的に遅いはずですな。

ちなみにFirst Byteについては僕もざっくりとしか把握していないので詳しく知りたい方は下記記事が良さげ。

TTFBを減らし、WordPressのページ読み込み時間を改善する方法について

まぁXSERVERは早いと有名でかなり色んなサーバー比較サイトでもイチオシされてますからねぇ、、、想像ですがユーザーがかなり増えちゃったのが要因じゃないかなぁ。まぁレンサバだから同じサーバーに人気サイトが有ったり乗っ取られてパワー喰う処理をさせられてたり色々あるかもですが。レンサバの宿命ですね。

wpXクラウドにWordPressを移してみた

とりあえずサイトが遅い時は問い合わせるよりもサーバーを変えた方が早いというのが持論なので、XSERVER社がやっているWordPress専用のクラウドサーバー、wpXクラウドを試してみましたらば

3.jpg

早い!

体感速度は勿論早く、First Byte は 0.218sでしたよと。さすがクラウド、さすがWordPressを高速に動かす為だけに作られた専用サーバーですね

というわけでとりあえず大事な僕のyogawa.comだけwpXクラウドに移して、妻のや友達のサイトはそのままXSERVERに残して運用する事に。

XSERVERが最近遅いとお悩みの方は(僕が入ってたsv2125は皆んなお悩みでは?)wpXクラウドを一度お試しあれ!

wpXクラウド

SPONCERD

コメントはまだありません


※承認後に反映されます