日本語のロゴ制作のアイデアとヒントが詰まった甲谷 一氏のロゴメイキング本

僕の大好きなロゴクリエイター、甲谷 一氏の日本語ロゴメイキング本が出ていたので即買い!

日本語のロゴ・メイキング 漢字・ひらがな・カタカナのロゴづくり

買ったのはこの「日本語のロゴ・メイキング 漢字・ひらがな・カタカナのロゴづくり」という本。甲谷氏が手がけた日本語ロゴのメイキングが載っていて非常に勉強になる。

甲谷 一氏はNHK BSのロゴやジャパネット、安藤忠雄氏の美術館ロゴなどを手掛けた日本トップクラスのデザイナーさん(僕は氏のロゴが世界一だと思っている)

❏甲谷一氏のロゴ事例
Happy and Happy - Logos

さらにこの本で知ったのだが、まどか☆マギカの劇場版のロゴやドラマのマッサンのロゴも甲谷氏の仕事だったんですって・・・驚き。どうやら全部が甲谷氏制作のロゴでは無かった模様・・・。まどか☆マギカはBALCOLONY.さんという方の制作のようなので訂正・・・。ほんと甲谷氏のロゴは独特というか一度見たら忘れないような脳内に残るようなロゴデザインでどのロゴも素敵だ、素敵すぎる。

20161013-1.jpg

ちなみに僕はロゴデザインは全く出来ない(笑)作った事は有るのだが、とんでもなく下手で見るに耐えない出来だったので、恐らく僕はロゴデザインは向いてないんだろう。

ただ、下手くそでは有るのだがロゴを作るのは結構好きで、たまに自分のブログのロゴを作ってみたりしている。が、未だに良いのが出来ないので結局わぃおがわのロゴは未だにテキストである。

というわけでこの甲谷氏のロゴのメイキングを見ながらインスピレーションを貰い、しばらくロゴ作りを頑張ってみよう。日本語のロゴ作りを上手くなりたい!とか勉強したい!と思っている方は絶対この本は参考になると思うので超オススメ!

にしてもほんとどのロゴもタメ息が出るぐらい素敵なロゴばかりだ・・・この能力をちょっと僕にも分けて欲しいものだ・・・

SPONCERD

コメント4件

コメント失礼します。
その本の編集者が甲谷さんであって、すべての作品を甲谷さんが作られたというわけではないみたいです。少なくとも、まどか☆マギカのロゴはBALCOLONY.さん作だと思います。ですが、私も甲谷さんのロゴ大好きです。

2016.10.31 1:50 匿名

なぬーーーそうなんですね!?メイキングが載ってたのでてっきり全て甲谷さんの作品かと思ってました・・・

2016.10.31 8:36 yogawa

甲谷さんはデザイナーだけでなく編集のお仕事もよくされているみたいですね。すでにお持ちかもしれませんが、甲谷さんのロゴメイキング本なら「たのしいロゴづくり -文字の形からの着想と展開」がオススメです。

2016.10.31 22:41 匿名

ありがとうございます!お察しのとおり該当の本は僕も持っております☆凄い良本だったのに僕のロゴ技術が上がっていないのが悲しいところです・・・

2016.11.01 8:34 yogawa


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/yogawa/yogawa.com/public_html/wp-content/themes/youkaichi/comments.php on line 55

※承認後に反映されます