株を勉強しようと買った本「株の学校」がかなり分かりやすくて良い

僕ももう35歳。お金もそこそこ貯まるようになってきたので、最近投資に興味を持ち始めてきた。

この前始めたロボット投資のTHEOはお金を預けて長期投資するやつなので、さほど増えない(減るかもしれない)というのが分かった。本格的にガシガシお金を運用して増やしていくのであればやはり「株」か「FX」しか無さそうだ。

FXも興味は有るのだが、好きな企業に投資出来るという株の方が面白そうなので、これから株を勉強して少しずつ株を買ってみようかなぁと思っている。

スポンサーリンク

てなわけで株の入門書を購入

1.JPG

とにもかくにも株についての知識を入れないといけないので、とりあえずめぼしい本を探してみたところ「株の学校」という本がAmazonで評価4.5、レビュー127件というかなり人気の株入門本を発見したので即購入。

どうやら株の学校ドットコムという株の通信口座とかやってる会社が出している本のようですね。その会社はSBIグループみたいなのでかなりしっかりしたとこのようだ。

2.JPG

最近ハマっている投資の漫画、インベスターZも推薦。インベスターZはドラゴン桜の著者、三田紀房氏が現在モーニングで連載中の投資マンガ。学生がひょんな事からディープな投資の世界に足を踏み入れ、投資の魔力に取り憑かれていくというストーリーでかなり面白い。

ついこないだ自由空間で最新刊を読み漁ったのだが、同級生のシングルマザーが独立して喫茶店を始めるという話が結構ためになった。僕の投資熱が高まったのもこの漫画の影響も有る。投資に興味が無い人も興味が湧くかもしれないので是非読んでみては如何。

株の動画付属しているが、何故かCD-ROM!?

3.JPG

そしてこの本には1時間45分の特典映像が付いている。が・・・

何故かCD-ROM

え・・・なんで?(笑)動画なら普通DVD-ROMでしょうよ・・・CD-ROMだからプレステとかDVDプレイヤーでは視聴不可。まぁ、株取引するぐらいだからみんなPC持っててPCで見るのかな。

4.JPG

しかしまあプレイヤーが無くてもご安心あれ。専用のURLからスマホでも動画を見る事が出来るのだ!これは有り難いですね!

5.JPG

動画も有り難いですが、本も見やすいビジュアルと読みやすいテキストで凄い分かりやすい。株についての基本的な知識から銘柄選び、トレードの手法まで載っている。

基本的な事が分かったら後は株の売買を繰り返して身につけていくしかないと思うので、株の入門書はこれ1冊で十分っぽいような気がする。

1

にしても今思うともっと早く若いうちからちゃんと株の勉強して買えるようにはしておけば良かったなぁ・・・ミクシィ株とかまわりがみんなモンストやってたし上がるような気はしてたんだよなぁ・・・。

上がるまえに100万程度でも買っていたら今頃・・・。まぁまたちょいちょい株の事について書いていこうと思うが、万が一大損した場合は株ネタは闇に葬ろう・・・