これからドローンを買う人はPhantom4で間違いない

いやーDJIからPhantom4が発売されましたね〜!僕は2014年3月に最新のPhantom2を買ったのですが、あれから2年しか経ってないのにPhantomはv4になって最高の進化を遂げましたね。

Phantom4は最早ドローンの完成形に近いと思う

こちら先月Tokyoで開かれたDjiのイベントの様子。

僕の持ってるPhantom2はほんともう安定して飛ばすだけっていう機能しか有りませんでした。Phantom3では機体のデザインは殆ど変わりませんでしたが、4KカメラとLightbridgeによるリアル映像送信が付き、安定性も向上しました。

そして今回のPhantom4。デザインもよりスタイリッシュに変化し、さらにセンサーによる障害物回避機能自動追尾機能が備わりました。この障害物回避機能が有れば城にドローンを衝突させるような事も無くなるでしょうし、自動追尾機能でスポーツや自撮り等いろいろな撮り方が可能になりました。

これだけの機能が有れば最早ドローンの完成形に近いと言っても過言では無い気がします。まぁ、強いていうならVRを見越して360度撮影が欲しいかもしれないが。

自動追尾機能はほんと色んな楽しみ方が有りそう

20160416-1.jpg

こんな感じでPhantom4が対象物をキャッチして追尾するんですって。これはもうほんと色んな遊び方・楽しみ方が思いつきますね。

この映像のように自分のBMXの練習orトリック風景をPhantomに撮らせて後で自分で見て楽しんだりYouTubeに上げたりね。あと、ふと思いついたのだが、そういえば金沢にある乗馬教室に友達が行っててたまに海岸とかを馬で走ったりするらしいのだが、そういうのもPhantomに追尾させて空撮したらカッチョイイ画が撮れそう。

自分が馬に乗って海岸を走ってる映像なんて滅多な事じゃ撮れないと思うが、Phantomを使えば簡単に撮れる。ほんでその映像も教室の生徒にタダであげたら絶対に嬉しいと思うし、そういうのも教室の売りに出来る。他にも乗馬教室のPVにも使えそうだし。

そんな感じで今回のPhantom4で色々使える用途がめちゃ増えました。Phantom3のが安いですが、今から買うなら絶対Phantom4が良いです、間違いない。

Phantom4を買う時は予備バッテリーセットにすべし

体験上、Phantomのバッテリーは付属の1個では足りない、絶対足りない。1回の充電で20分ちょい(Phantom4では最大28分と書いてある)しか飛べないので、予備バッテリーは持っておいた方が良いというか絶対後から買う事になると思う。

バッテリー単体で買ったら¥28,000位するが、最初に予備バッテリーセットで買ったら+¥10,000位で付いてくるので間違いなくお得なので、買う時は予備バッテリーセットをオススメします。

にしてもこれ書いてたらPhantom4欲しくなってきたな〜千里浜なぎさドライブウェイをAPE100で疾走しているところをPhantom4に空撮させたいぜぃ。