口内炎をなるべく出来にくくする方法

口内炎に関するはてなダイアリーがホッテントリしていたので、幼少期より口内炎に悩まされてきた僕としては反応せずにはいられなかったので突発的投稿!

出来たらテンションがだだ下がりする恐ろしい病、口内炎

11.jpg

その口内炎のダイアリーをざっくり要約すると「口の中を噛むとほぼ100%口内炎が出来る!口内炎ムカつくぜ!」という内容。

めっちゃ口内炎できるのどうしたらいいの

あと関係無いが本投稿をする際にイラスト屋で口内炎でダメ元で検索したら上の画像を発見した・・・イラスト屋ってほんとなんでもあるし凄すぎるぜ・・・。

口内炎のイラスト

ちなみにアイキャッチはぱくたそからOZPA氏が虫歯を痛がっている写真を拝借。いやーフリー素材だけでもなんとかなるもんですな(笑)

虫歯が痛くて仕事にならないサラリーマン [モデル:OZPA]虫歯が痛くて仕事にならないサラリーマン [モデル:OZPA]

で、本題の口内炎について。

はてなダイアリーの日記を見たが、幼少の頃より頻繁に口内炎に悩まされてきた僕としては ”これ、僕が書いたのかな?” と思うほど全く同じ思いだった。僕も前までは口の中を噛んだら100%口内炎へと発達?していって苦しめられており、こんなに痛いならマジで切り取りたいとかよく思っていたのだ。

口内炎が出来るペースは1〜2ヶ月に1回。幼い頃から30歳頃までマジで頻繁に口内炎が出来ていて、出来ていなかった期間の方が短いような気がする

友達連中にその話をしてもみんな ”オレは全然できねぇわぁ〜www” みたいな流れになり、僕の体質なのか・・・と諦めていたのだが、30代になりようやく ”この口内炎体質をなんとかしたい” と思い立ち、最近はようやく口内炎の発生率が4〜6ヶ月に1回ペースになってきた。

この今回のダイアリーがホッテントリに入っているということは口内炎に悩まされているコウナイエンサーが他にも相当数いるのではなかろうかと思い、僕がやっている口内炎を発生率を抑える方法を書いておきたいと思う。

対策其の一. ビタミンB2を毎日欠かさず取る

22.jpg

まず、口内炎が出来る原因としてビタミンB2が不足すると起こるらしい!というのを昔ググって調べてから、ビタミンB2は毎日サプリで取るようにしている。

サプリは別になんでも良いと思う。僕も飽きたら(飽きると言っても味は無いのだがw)たまに変えたりしていて、今はこのアサヒのを毎朝飲んでいる。

昔口内炎が出来たらビタミンB2が豊富なチョコラBBを飲め!って言われた事が有るが、飲んでも飲まなくても口内炎が直る速度には変化はあまり感じられなかった・・・まぁ、若干治りが早いのかもしれないが、そもそも毎日ビタミンB2を摂取してB2不足で口内炎が出来ないようにするのが正しい方法だと思う。

てか今チョコラBBを調べてみたらチョコラBB口内炎リペアという口内炎専用の第3類医薬品が出ていた・・・知らなんだ。今度出来たらこれ使ってみよ。

対策其の二. 2日に1回はサラダを食べる

これもビタミン系に関係してくるのだが、2日に1回はサラダを食べるようにしている。(参考:美肌は一日にして成らず!ブロッコリースプラウトのサラダとアホエンオイルのドレッシングで顔肌改善

これはもしかしたらビタミンB2のサプリだけでも良いかもしれない。

対策其の三. ちゃんと歯を磨く

口内環境が悪いと口内炎が発生しやすくなるとネットで見たことが有るので、毎晩きちんと歯を磨いてお口の中は奇麗にするようにしている。が、これは幼少期からやっているのであまり関係が無いかもしれない(笑)

結論

というわけで結論としては対策其の一のビタミンB2系のサプリを試してみて、効果が無ければサラダも食べるようにしてみたら口内炎は出来にくくなるのでは・・・と思われる。歯は・・・皆んな磨いてるもんね?

最近はほんとたまにしか口内炎が出来ないので非常に安泰だが、ほんと口内炎が出来たら痛くてやる気がそがれるので今後も出来ないように頑張りたいと思う、マジで。

口内炎がしょっちゅう出来てお悩みの方は是非其の一と其の二を試してみておくんなまし。