JINSからセンサー内蔵で集中力が測れる機能性メガネが登場!

今朝のモーサテでやっていたのですが、JINSからメガネに各種センサーを付けて集中力等を測れる機能性メガネが登場した模様。これがまたゴテゴテしてなくて結構スタイリッシュだし良さ気。あ、上の写真はパクタソ様より激カワモデルの河村友歌ちゃんの写真をお借り。

機能性アイウェア、JINS MEME

2.jpg

どんなスタイリングにもフィットするウエリントンをベースに、
3点式眼電位センサー・加速度センサー・ジャイロセンサーの3つのセンサーで、あなたの心と身体の変化を捉えます。
朝起きてから、夜眠りにつくまで。
共に生きていくこのメガネは、パートナーとしてあなたを深く見つめます。

機能性アイウェア JINS MEME | JINS

その機能性アイウェアというのがこれ。過速度やジャイロだけじゃなくて目の動きを捉えるセンサーが入っているのが特長。レンズを通して見ている目の動きを補足して視線の移動や瞬きの回数などから集中しているかどうかの計測が出来る模様。

3.jpg
©TV TOKYO

前から見たらこんな感じ。ウェアラブルメガネって結構ゴテゴテしてるイメージが有ったのだが、これは僕の中では全然オシャレに見えるオシャレメガネ。こういうメガネを掛けていたらオシャレ(知的)な感じに見えるような気がするので、伊達メガネとしても結構有りかも・・・

お値段は¥39,000(税別)ただ・・・肝心の集中力を測るアプリはiPhoneのみで、Androidでは使えないので要注意。まぁこれは今後対応するとは思うので買う時は詳細ページで確認必須。

4.jpg
©TV TOKYO

まぁぶっちゃけこのメガネ、一般人にはそんなに売れるとは思えないのだが、どうやら集中力を測れる機能を活かしてテレワーク支援等への活用が見込まれているようだ。

この集中度を測れるJINS MEMEの特徴を生かして、「テレワーク支援」「働き方改革アセスメント」「集中力向上トレーニング」を提供する企業3社と提携。2017年1月18日から順次、JINS MEMEを組み込んだサービスを提供していく。

IoTメガネで働き方改革、JINSが3社と企業向けサービス開始 | ITPro

自分の集中力まで会社に管理されるなんて正直たまったもんじゃないが、「最近全然集中出来てない」=「鬱病の恐れあり」みたいにスタッフの健康管理にも役立つかもしれないですな。集中力向上トレーニングも別に仕事だけじゃなくて本人の為にもなるしね。

これにグーグルグラスみたいにレンズ部分に映像を映し出せる機能も有ったら僕も買う・・・かもしれない。