へー北陸電力ってネットで電気料金とか過去の使用量が見れるんだ!

昨年の夏に一戸建てに引っ越しまして、始めての冬!部屋も増え、それぞれの部屋も広くなったので冬の電気代は上がるだろうな〜と思っていましたが・・・

0.jpg

3万円超え

しました・・・なにこれ怖い・・・。

まぁ今年は僕もずーーーっと家にいて部屋でパソコンしながら電気ヒーター付けてるのでしょうがないっちゃしょうがないんですが・・・一軒家って大体こんな感じなのだろうか?

まぁ今回のネタは高額電気代じゃなくて、北陸電力の電気利用料金などなどがウェブで見れるっていうのを発見したのでご紹介!(もしかしたら周知の事実かもしれぬが)

そういえば余談ですが、先日うちの電気の電力を50Aから60Aに変えてもらったんですが、なんと電話1本で遠隔で家のスマートメーター?なるものを操作してもらってすぐに出来ました・・・昔は家まで来てもらって弄ってもらってたような気がするのですが、最近は進んでるな〜って思ったよ。

北陸電力 ほくリンク

1.jpg

北陸電力 ほくリンク

北陸電力利用者が電気料金や過去の電気使用量が見れるのがこちらのほくリンクというサイト。いままで電気料金にはまーーーーーーーーーーーーーったく一ミリも興味が無かったのでこんなサイト見たこと無かったのだが、キャンペーンとかもやってるのでこういうのを活用したらお得に利用出来るかも。

あんまり詳しくないんだけど電力自由化?ってのも始まって僕が貯めまくってる楽天ポイントの楽天も楽天エナジーっていうの始めてるしね(楽天カードで決済したらポイント貯まるようなのだが、北陸はまだ非対応のようだ)

1.jpg

で、ほくリンクで情報を見るには登録が必要。個人情報と「電気ご使用量のお知らせ」に書いてあるお客様番号が必要。

2.jpg

今すぐに情報が見たい方は「いますぐ会員コース」を選び、お支払口座番号かクレカの下4桁を登録すればOK。もちろん僕はいますぐ情報が見たいのでいますぐ会員コースをチョイス。

登録が終わったらメールで利用者IDなるものが届くので、設定したパスワードを使用して上に書いたログインページに戻りログイン!

3.jpg

これがログインページ。先月分までの料金や使用量のデータが載っている。はーーー電気料金ってこんなふうにウェブで見れる時代なんだなぁと思いましたよ・・・

4.jpg

面白いのが「他のご家庭と比べる」っていうページ。家族構成を入れたら他の家庭の電気平均使用量とうちの使用量が比べられるんです。

ってかうちの電気使用量多すぎwwwうちの周りで似たような家族構成っていうと年配の方が多そうなので電気じゃなくて石油ストーブが多いのかなぁ。謎やわ。

とりあえずまぁちょっと電気を使いすぎな気がするので、今後は色々節約する方法を考えていかねば。そういう比較の為にもこういうデータがサクっとウェブで見れるのは便利ですな。

長年北陸電力使ってる人は恐らく過去のデータもズラーっと見れると思うのでなかなかおもしろいのでは?気になる方はお試しあれ!