中国では女の子が応援してくれるエンジニア応援師という副業が有るらしい

今朝のモーニングサテライトで中国では副業がブームという話題が出ていて、なかなか面白い副業が有った。

女の子がエンジニアを応援するエンジニア応援師

20160912-1.jpg©TV TOKYO

その面白い職業というのは、なんと女の子がエンジニアを応援してくれるという「エンジニア応援師」という副業だ(笑)

サラッと紹介されていたので詳しい内容は不明なのだが、このように職場に来て横から応援してくれるらしい。顔は見えないがなかなかのスレンダー美人のような雰囲気が漂っている。それにしてもこんなにミニスカだったら生足に集中して作業どころではなくなりそうだが(笑)

まぁ料金は女の子にもよるかもしれないが、1回1時間3,000のようだ。ってか中国で1時間3,000円ってアホみたいに高くない?多分上海だと思うが、そんなに上海の人件費って高騰してるんかね。

ちなみに副業を持っている中国人は「44.7%(対象6,000人 前程無憂 調べ 15年6月)」ともうほぼ2人に1人が副業をしているようだ。というのも物価の高騰が激しくて副業しないと暮らせないんだと・・・。

他にも宅配やら自分でネット通販やら色々な副業が流行っているようだが、まさかエンジニア応援師なるものが有るとは驚き。そういえばつい先日「月収13万円、37歳女性を苦しめる「官製貧困」」という記事が結構シェアされてて話題になっていたが、この図書館司書は副業して逞しく生きてる中国人を見習うべきですな。

将来が不安・・・今はかすかな希望をもって資格取得の勉強中・・・とか言ってないで今すぐ副業して収入を増やせば少しは余裕が出るんではなかろうかいね。