MacbookAirをTVに繋げるケーブルを1本持っておくと便利

この前ビジホに泊まっている時にふと思った。「MacBookAirの画面をテレビに映せないものか」と。いっつもこのMacBookAir11インチの小さい画面で動画とか見ていたのだが、これテレビに映せたらYouTubeとか大画面で見れるしいいな・・・と。

なんとなくだが、Macとテレビをケーブルで繋げば勝手に映るんじゃないかと思って調べてみたら情報発見!どうやらMacのThunderboltのポート(MiniDispalyPort)とテレビのHDMI入力を繋げばMacの画面をテレビに映す事が出来るらしい。

2.JPG

というわけで早速購入!MacLabというメーカーのケーブルで1,000円ほどだった。

3.JPG

Thunderbolt端子とHDMI端子。このケーブルをMacとテレビに繋ぐだけでOKだというから凄い便利だ。とりあえず家のテレビで検証。

4.JPG

TV側のHDMI端子に差し込み

5.JPG

Mac側にも挿すと・・・

7.JPG

映った!

すげー!ほんとにケーブルで繋ぐだけで映ったよ。さすがMac・・・超簡単だぜ。

6.JPG

画面の出力方法はミラーリングか個別で使うかが選択可能。個別にしておいたらテレビをサブディスプレイとして使えるしかなり便利。あー早くこのケーブル買っとけばよかった。

なんで今までこんな便利な事を思いつかなかったのだろうか・・・慣れって怖いですね・・・。Macのノートパソコン持ってよくお泊まりする方はこのケーブル1本持っておくと便利ですぜ。