バイクをローンで買うならやっぱ銀行の低金利ローンですな

今年はSR400に乗り換えようと決心したわぃおがわです。とりあえず1回生で見たいなと思い、先日近場のレッドバロンに行って来ましたらばすんごい状態の良いSR400が有ったんですよ、しかも狙っていた黒。

正直北陸なのでまだバイクには乗れない(暫く雪だし・・・)状態なので買う気は無かったのですが、いやーーー心がメッチャ揺れ動いてます(笑)買おうかな、待とうかな、いやでもめっちゃ奇麗なんですよ状態が。インジェクションで走行距離3千ちょいでETCも付いて42万。欲しい・・・欲しい・・・。

・・・

とりあえずその日は一旦帰宅しまして、SBIネット銀行の自動車ローンに ”ちょっとだけ・・・仮審査してみるだけ・・・” と仮審査をしてみましたら40万の審査が通りまして(まぁいい年なんでこれで落ちたらショックですが・・・)さらに悶々しているわけなんですが、今日のネタはバイクのローンについて!

※最初は楽天カードで買うつもりだったのですが、レッドバロンではカード使えないとの事だったのでそれならローンかな・・・という流れになりました。

バイクでローンを組む際は金利は要チェック!

若い頃はローンなんて組めればどこでもいい!となーんにも考えて無かったのですが、今回レッドバロンに行った際に値札に書いてあったローンの金利を見てビビりました。なんと...

2.jpg

年率9.8%

ですって・・・。恐らく若い頃は ”買えればなんでもいいや〜w” と何にも考えずにそのままレッドバロンでローンを組むところではありますが、僕も年をとってようやく金利の大切さに気がついた今日この頃。

ローンを組むなら金利が低いところじゃないと損をします!大損します!ヤバイです!まぁ40万ぐらいなら大したこと無いんですが、うん千万の家だったら相当変わりますからね。金利ヤバシ。

金利が違えばこれだけ価格が違う!

例えば今回僕が仮審査を組んだSBIネット銀行だと、現在の借入金利は「2.975%」でした。事務手数料ってのが8,640円取られるので、2年返済で考えると・・・

■SBIネット銀行
借入金額:400,000円
利息:12,501円
事務手数料:8,640円
トータル:421,141円

■レッドバロン
借入金額:400,000円
利息:42,092円
事務手数料:8,640円
トータル:450,732円

※レッドバロンの事務手数料はサイトに載ってなかったのでとりあえずSBIネットと一緒にしてます。多分掛かるはず。

という感じで3万円程の違いが!

借りるところを変えるだけで結構違うもんですね。金利恐ろしや。闇金ウシジマくんに借りたらとんでもない事になるでこりゃ。

ネット銀行ならウェブだけでローン完結

銀行の審査ってなんだか面倒臭そう・・・と思うなかれ、今回仮申請したSBIネットバンクはなんと全てネットだけでローン手続きが完了するのである!

100万円以下なら大した書類もいらなくて、個人情報やら会社の情報やらレッドバロンの見積書やらを写メで撮ってウェブから送れば審査してくれるんですよ・・・凄い便利。

身近の北国銀行だったら恐らく窓口に行かないといけないと思うのだが、さすがネットバンク、ネットで完結出来るところが最高ですね!

というわけで、これからバイクをローンで買う方は是非バイク屋さんの金利をチェック!高金利だったら一回落ち着いていつも使ってる銀行ローンの方が低金利で借りれないか検討する事をお勧めします!

まぁ、バロンはバロンで高金利だけど審査はゆるそうなんで(想像だけど)若い子でも借りれそうですな(一応フォロー)