出張や旅行の移動での尻痛軽減に、エクスジェルの携帯座布団がかなり良い

最近歳のせいなのか、新幹線や飛行機で移動している時に尻が痛くなる(そんなに太ってないのに・・・)移動で疲労したら旅が楽しめないので携帯用の座布団を探していたらなかなか良い物を見つけたのでご紹介!

エクスジェル たび・ざぶ

1.jpg

僕が買ったのはEXGEL(エクスジェル)のたび・ざぶという携帯用座布団。エクスジェルってなんだか聞いたことあるなぁと思ったら、去年バイク用に買ったジェルシートも同じくエクスジェルだった。

バイクの長距離ツーリングで尻が痛くならない対策にジェルシート買った

2

ちなみにエクスジェルとはなんぞや?って言うと

エクスジェル(EXGEL)は褥瘡(床ずれ)のリスクを軽減するために、究極に柔らかく、かつ安定した素材を目指して開発されました。 ウレタンフォーム等に比べ5~10倍ほど高い衝撃吸収力を持つエクスジェルは、人の荷重がかかった際、体の形に合わせ柔軟に変形します。そのため、褥瘡(床ずれ)などの症状を起こしにくい素材として、医療福祉製品に使用されています。

という主に医療福祉に使われている衝撃吸収ジェルである。触るとかなりムニンムニンしており、バイク用に買ったやつはかなりの効果が有ってツーリングでも尻痛がかなり軽減された。

3.jpg

大きさはMacBookAirよりも少し大きめ。重さは300gで、こんな感じにたためるので鞄やリュックにもしっくり入る。他にも気になる座布団が有ったのだが、この折りたたみできる携帯性の高さが決め手。

4.jpg

椅子に敷いたらこんな感じ。安いオフィスチェアで尻痛に悩まされているワーカーにも良いような気がする。

5.jpg

表の素材はヌバックのような触り心地の良い素材。黒色でカッチョイイ。

電車・飛行機で使ってみた感じ

6.jpg

先月買って北陸新幹線で2回、飛行機で1回使ったのだが、尻痛にならず凄い快適だったのでエクスジェルの効果はかなり高いと思う。やはり旅の移動は快適にしたいので、少々高かったがこれは買ってよかった。これからの移動も苦じゃなくなるわ。

ただ、Amazonのコメントにも書いてあったのだが、黒色で目立たないから電車や飛行機に忘れる可能性が有るので注意が必要(笑)僕も1回電車に忘れそうになったが、寸前で思い出して事無きを得た。1万近くするしこれ忘れたら泣くわね。

電車や飛行機での移動が多い方は是非この座布団を試してみては如何?(長距離トラックとかもいいかも)尻からくる移動中の疲れが減って旅が快適になると思います。