室内観賞用のミニ盆栽「ちょこぼん」が可愛すぎる

おとなりの福井県は鯖江市にある会社が凄い心惹かれるアイテムを販売していた!その名も室内観賞用のミニ盆栽「ちょこぼん」である!

室内観賞用のミニ盆栽「ちょこぼん」

1.jpg

ちょこぼんはなんと注文を受けてから盆栽職人が手間隙かけてつくる受注生産タイプのミニ盆栽。それってお高いんじゃないの?と思うが、小さいものなら3,000円位から販売している。

ミニ盆栽×漆器「ちょこぼん」

さらに器も凄い美しい越前漆器が使われている。鯖江市というとメガネが真っ先に思い浮かぶが、繊維と漆器(越前漆器)でも有名なようだ。

気楽に楽しめる盆栽で、空想の世界を楽しむ。

盆栽という日本の伝統文化をもっと生活の中に浸透させ、もっと身近なものにしていきたい。
難しい、古臭い、枯らしてしまう。そんな「盆栽」のイメージを変え、もっと盆栽の良さや楽しむことを知っていただける盆栽スタイルを常に考えています。
現代的な生活スタイルに溶け込む、観葉植物感覚のインテリア・ミニ盆栽から、日本の美意識を感じていただき、そして空想の中で自由に遊んでいただき心をほぐしてもらいたい。心の目で盆栽を楽しむ。
そのようなちょっとした時間をつくって楽しんでいただくために、既成概念にとらわれない創作を続けてまいります。

盆栽というとおっさんじいさんが庭の台にずら〜っと並べており、そこに野球のボールががっしゃーんっていうイメージが有るなぁ。盆栽には結構興味が有ったのだが、かなり手間暇がかかるし大きいのでまぁ買えないだろうなぁと思っていたのだが、このミニ盆栽なら楽々買えそうだし、なんと無料会員登録しておけば盆栽師への質問が出来るとの事。

ちょうどパソコンデスクの上に1つ緑が欲しいなと思っていたところなので、このミニ盆栽買ってみようかな。もう終わってるけど父の日のプレゼントにも良さそうですな。

ミニ盆栽×漆器「ちょこぼん」