格安航空でタイに行くならscoot(スクート)がオススメ!

格安航空会社scoot(スクート)を使ってタイに行って参りました!いやーやっぱカオサンは最高だぜ・・・。

scootを使った経緯についてはこちらをご参照頂くとして、今回初めてscootを使った感触としてはまー凄い良かった!格安航空ってなんだか怖いので僕は滅多に使わないのですが(タイ内でエアアジアを使うぐらい)今後タイに行く時はscootを利用しようって思った。

ちなみにscootは成田⇔バンコクで飛んでおり、バンコクはスワンナプームではなくてドンムアンの方に着く。時期と日にもよるのだが、今みた最安だと片道1万4千円ぐらいと超安でタイに行ける。石川から東京に新幹線で行くのと変わらんがな。

1.jpg

そんなもんでかなりの人気なのか、成田に着いた時にはこんな行列だった(笑)Bがscootのチェックインカウンターなのだが、もうすごーい行列でこの写真のとこから並んだよ・・・。

というわけでチェックインには凄い時間が掛かったのだが、フライトは凄い良かったのでscootのオススメポイントを上げておこう。

最新旅客機 B787に乗れる

2.jpg

個人的にこれが一番オススメ!scootの成田⇔バンコク間は最新のB787で行けるのだ!前々から乗りたかったB787だがこんなところで乗れるとは。

3.jpg

B787と言えば機内の湿度・気圧の具合がより快適になって過ごしやすくなり、窓も大きく外が見やすくなったらしい。確かにタイまでの6時間のフライトで他の飛行機よりも乾燥していなかったように感じ、凄い快適だった(エンジン音も若干静かな気がした)

4.jpg

これが噂の電子窓。窓下のボタンで光の透過度を調整出来るという凄い窓だ(これが一番感動した)何度も明るくしたり暗くしたりして遊んでいたが、どういう仕組なんだろうか。これバイクのメットに付けれたらいいのにな。

ご飯・飲み物は有料

5.jpg

これはいいポイントなのか人によると思うが、僕は飛行機でご飯要らない派なので食べたい人だけ注文出来るシステムは有り難い。ご飯・飲み物は食べたい飲みたい人だけ注文出来れば良い気がする。その分飛行機代も安くなるし。

料金は片道1万4千円ほどと格安

6.jpg

最後になんと言ってもフライト料金が安い!今見てみたら日にもよるのだが最安で片道1万4千円程だった。石川から東京までの新幹線が1万2〜3千円ぐらいだからあんまり変わらんよ・・・小松空港からscoot飛ばないかな。

カウンターの対応も客室乗務員も他社と遜色無かったし、今後タイに行く時はscootを使うと思う。安くタイに行きたい!って人は是非scootを使ってみては如何。