これからレスポンシブウェブデザインを覚えるならドットインストールのRWD入門がオススメ

もう数年前から有る手法ですが、これからレスポンシブウェブデザイン(RWD)を覚えるならこれ!

ブログやアフィリエイトサイトはレスポンシブウェブデザインがいいよきっと

レスポンシブウェブデザイン自体はもう数年前から海外で人気で(日本のサイトで導入してるのってあんま少ない気がする・・・)結構手法が確立してるのでいまさら説明しなくてもご存知の方も多いでしょうが、ワンソースで各種デバイスに対応出来るので超便利なやつですな。

ちなみに僕がやってるアフィリエイトサイト(月間900万PV・月間60万PV)も当サイトも全てレスポンシブウェブデザインです!昔はスマホサイトだけ別で作って別ディレクトリに置いたりプラグインで分けたりしてたんですが、やっぱりワンソースで管理出来るRWDのが断然便利。もうRWD無しじゃアフィサイトやブログサイトの管理なんて出来ないよ!って程楽ちん。

ブログはまぁ別にWordPressのレスポンシブのテンプレで良いかと思いますが、これからアフィリエイトサイト作るぞ!って人は間違いなく自分でレスポンシブウェブデザインで組めた方が強いのでオススメ

ドットインストールのRWD入門がオススメ

そんなRWDですが、日本ではあんまり流行っていないせいか書籍も少ない・・・がっつり解説した本で一番有名なのって菊池 崇さんの「レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック」が最初だと思うんですが、それ以降はほんとポツポツとしか出てないんですよね。まぁそんなに難しい技術でもないのでウェブだけでも学べるんですが。

が!しかし、つい先日動画ラーニングで有名なドットインストールでレスポンシブウェブデザイン入門の講座がとうとう公開されました!

2.jpg

レスポンシブウェブデザイン入門 | ドットインストール

講座は全13回でレスポンシブウェブデザインの概要から各種サイトの作り込み、ハマりどころのYouTube動画の埋め込みから、そろそろ使えるかな?って感じの次世代レイアウト手法flexboxまでレスポンシブでサイトを作るのに必要な内容が揃っておりました。

ドットインストールの動画講座は非常に分かりやすいので、このレッスンを一通りやれば恐らくレスポンシブウェブデザインでサイトを作れるようになるこでしょう。しかも動画は無料!これを使わない手は無いですな。

というわけでこれからアフィリエイトサイトやったるぜ!って方は繰り返しになりますが ”レスポンシブウェブデザインがオススメ” でございます。是非RWDを極めてPC・スマホに対応したアフィサイトを作られる事を強くオススメ致します。

それにしてもほんとドットインストールって素晴らしいコンテンツの宝庫ですな。今後とも陰ながら応援しております。