BUFFALOのアンテナ4本最強ルータに変えたらWi-Fiが安定して速度も10倍上がった

最近戸建ての2階建てに引っ越したんですが、今まで使ってたNECのルータ(WG1400HP@一応〜3階建てまでOKのはずなのだが・・・)だと速度がかなーり安定しなくなってしまいました・・・

そんなもんでルーターを買い換えんなんな〜って思っていたところ、BUFFALOから超カッコいいルーターが今年2016年の春過ぎに出ているのを発見!少々値ははりましたが回線速度は生命線なのでケチらず即購入。

2.jpg

購入したのはこの「WXR-2533DHP2」というやつ。正直Wi-Fiには結構無頓着なもんで最新事情は詳しくないのですが、最近では11acってのが新しくて安定してて早いらしいです・・・てかaやらnやらgとか多すぎ・・・。

ただ、僕のMacBookPro2013モデルには11acは対応してない模様・・・対応させるには「11ac」に対応した「BUFFALO 11ac/n/a/g/b 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DHP」みたいなアンテナが必要。まぁとりあえず11aでいいや。

4.jpg

ドーン!

これがルーター本体!真っ黒ボディにアンテナが4本も飛び出しててす~~~ごい強力なWi-Fi電波を放出してくれそう・・・こいつぁ頼もしいし期待が出来そう。

5.jpg

今まで使ってたNECのルーター(WG1400HP)と比較すると、倍以上デカイ。早速サクッと設置してネットワーク設定をして速度テストを実施。

ちなみに自宅の回線はフレッツ光ネクストの隼(ファミリー)とプロバイダは金沢ネスク。NECルーターの時は遅い時は500Kbpsとかだった。早い時は80Mとか出るのだが結構不安定(一応11aで繋いでるのだが)

1階のルータの近くで測ったら情事安定していたのでルーターの電波が原因で遅くなっている事は間違いない。

で、早速この巨大ルータを設置して計測してみたのだが・・・

6.jpg

10Mから

8.jpg

178.99Mbps!?

すげーーーーバッファローすげーーーー!!!!さすが4本アンテナは伊達じゃないですな!!!!

2万ぐらいして結構痛かったが、これだけ早いなら買ってよかったよ・・・。2Fや3FでWi-Fiの速度が遅い!って方は是非このバッファローの最新ルーターにしてみては?真っ黒ボディもカッコいいし、やっぱ4本アンテナが見た感じ電波が飛びそうな雰囲気を醸し出していて非常に良いです(結局見た目1?)