パソコン起動しなくなった、Windows死ね!

ほんともうなんなのこのクソOSは!

Windowsサインイン後に黒い画面にマウスカーソルのみ

という症状。たまにIEとEdgeの検証で使ってるぐらいなのに、たまに起動したらこんな事に・・・ほんとにイライラさせれられるOSだぜWindowsよ。

てかこの症状は先日書いた「パソコンオンチは間違いなくWindowsよりMacの方がよい」の時にお客さんがWindows8から10にアップデートした際になったって言ってた症状と同じだなぁ。しかし僕は元々WIndows10だったのだが・・・パッチかなんか勝手にインストして死んだのだろうか。

にしてもWIndows7とか8とかからのアップデートで死ぬならわかるが、10のパッチで死ぬとはとんだけ貧弱なのだWindowsよ(まぁそれが原因かは不明だけどw)はぁ、Windows2000の頃に戻したいわというかWindows2000でいいわ。

Windows 10 にアップグレード後、黒い画面が表示される場合の対処法

というMicrosoftのコミュニティに掲載されていた記事を発見。サラッと見たがレジストリとか確認するの・・・?かなーり面倒くさそうだ・・・。

Windows 10 にアップグレード後、黒い画面が表示される場合の対処法

とりあえずページに書いてある「サインイン後に黒い画面とマウスカーソルが表示されている場合」を試してみる。周辺機器はついていないノーパソなので、セーフモードを試してみる事に。

1.jpg

ログイン画面で「shift」を押しながら右下の電源マークから「再起動」を選択。

2.jpg

するとオプション選択画面になるので「トラブルシューティング」を選択。

3.jpg

「詳細オプション」を選択。

4.jpg

記事によるとここで「スタートアップ設定」を押すようなのだが、なんか修復っていう良さ気な項目を見つけたので記事を流れを無視して「スタートアップ修復」を選択!すまん。

5.jpg

ログインパスワードを入力して「続行」

6.jpg

PCを修復できませんでした

残念・・・なんの機能かよく分からんだ、無駄だったようだ。おとなしく記事通りにセーフモードで起動してみっかなと思って「シャットダウン」。直ってないよね〜と思いつつ1回ログインを試してみたら

7

直ったわwww

修復出来なかったはずなのだが黒い画面から進んで正常に表示されたわ。謎、超謎。にしても無事にログイン出来てよかった・・・。Windows10になって軽くなったのだが、にしてもほんともっと安定したOS作って欲しいよね。

この作業してて思ったのは

PCのコールセンターってほんと大変そう

って思った。