JPEGminiのPhotoshop用プラグインが登場

おお!いつも使っている画像圧縮ソフト、JPEGminiのPhotoshop用のプラグイン(エクステンションっていうのかな?)が出たみたいですね!

JPEGminiとは

JPEGminiはjpeg画像を奇麗なまますーーーんごい圧縮してくれるという神圧縮ソフト。結構昔からあってもはやかなり有名なのでブロガーさんでも使ってる人が多いんではなかろうか。

JPEGmini

もしまだ使っていない&そんなソフト知らないって人がいたら、是非使われる事をオススメします。ブログに載せる画像は軽い方が表示速度が早くなって良いので。

20160415-1.jpg

これはMac版ですが、使い方は超シンプルでソフトにjpeg画像をドラッグ&ドロップで突っ込めば自動的によしなに圧縮してくれます。

20160415-2.jpg

この圧縮率が凄くて、4.6MBの画像が1.3MBと3分の1まで落ちました。まぁ画像によって圧縮率は変わるのですが、かなり画像の容量は落ちます。

そんなJPEGminiのPhotoshopプラグイン

いままではJPEGminiは単体のソフトとして起動させて使ってたんですが、今回Photoshopプラグインの出現によりPhotoshopで画像編集->そのままJPEGminiプラグインで圧縮して保存みたいな感じでPhotoshopだけで完結するようです。これは便利!

ほんでDEMOがこちら。

ボタンポチで圧縮&保存出来るようでなかなか便利そうですね。ただ・・・早速入れたいな〜と思って調べておりましたら、どうやらこのPhotoshopプラグインは単体では売っておらず、JPEGmini Proってのを買わないといけない模様(多分)。

JPEGmini Proってのを買ったらJPEGminiとPhotoshopプラグイン、あとLightroom用のプラグインも一緒に付いてくるようです。で、そのお値段がなんと$149もします!

ただ、今ならタイムーセール中で$99になっておりました。1万ちょいですね。まぁずーっと使える便利ソフトなので初期投資と考えれば別にそんなもんかもしれないのですが、今使ってる2千円ちょいで買ったJPEGminiのままでも不便してないのでそのままでいいかなとという結論に至りました。

まぁ毎日ヘビーにPhotoshop or Lightroomで写真の作業してる方には手間が1個減っていいかもしれませんね。

JPEGmini