Macを売る場合1年間の基本保証は継続されるのか

去年、2015年の6月に購入した12インチの新型Macbookを手放す事にした。

Macbookは見た目は超カッコいい!が、キータッチに馴染めなかった・・・

2.jpg

この新型Macbookは2015年に完全新作としてRetinaディスプレイ・感触タッチ・新しいキーボードを搭載して良い意味でも悪い意味でも(パワー不足で)凄い話題になったMacノートだ。

正直、見た目は僕のドストライクでめちゃくちゃカッコいいと今でも思う。12インチで1kgを切る重量も出張や旅行などの持ち運びにもすごい楽ちんだ。ただ唯一、唯一どうしても馴染めなかったのが

キータッチ

なのだ・・・。この新しいキーボードのキータッチについても出た当時から “使いにくい” “慣れたら使いやすい” という意見が出ていて話題になっていた。僕もそれが怖かったので近くの量販店に置いてある展示品のMacbookで何度か試し打ちしに行き、これは慣れたら大丈夫かな・・・と思ったので購入を決意したのだが、いざ買ってみて使い出してみるとどうにもしっくりこず、慣れる事は無かった。

やはり普通のキーボードをもう20年位使ってるのでやはり普通のキータッチが恋しくなるのだろうか。まぁ普通に慣れて使っている人も大勢いるだろうし、順応性の高い方は恐らく問題なく慣れるのだろう。

このMacbookはヤフオクで2/21(日曜日)まで出品しているので興味が有る方は是非ご覧下さい&入札くださいませ。

Macを売る場合1年間の基本保証は継続されるのか?

で、ここから本題。Macを売るのは初めてなのだが、質問で保証は「どうなっているのか」という質問を頂き、自分も良くわからなかったので調べてみた。

Macの基本保証は購入日から1年間

まず、Macの基本保証は購入日(発送日)から1年間が基本保証の対象となるようだ。まぁ基本保証なので自分の不注意でぶっ壊した場合は自腹になるとは思うが。なにもしてないのに壊れた・・・とかは無料で対応してもらえる。

自分の持っているMacの保証状況・サービス期間の確認は下記のページよりMacのシリアル番号を入力すれば確認出来た。

保証状況とサービス期間を確認する / Apple

Macを他人に譲った場合も基本保証は継続される

これは色々見てみたが良くわからなかったのでサポートチャットでAppleの担当者に直接聞いてみたが、Macを他人に譲渡した場合も基本保証はシリアル番号で紐付けされて購入日が分かるのでそのまま継続されるとの事だった。

4.jpg

そのやりとりの部分、あとで引用しようと思ってキャプチャをしたつもりなのだが、なぜかスクロールバーが下がっていて終わりの方が撮れていた・・・我ながら間抜けだ。いや、保証の部分はほんとにそういう回答だったのでご安心を。

にしてもMacbook、デザインはカッコ良かったので少々残念だ。今後のMac系ノートが全部あのキーボードになったら・・・と考えると不安でしょうがない。