WordPressサイトがダウンしてないかのチェックはJetpackのモニター機能が便利

なんてこった知らなかった・・・サイトが落ちた時にアラートメール出す良いサービスないかなぁとずっと思ってたら、なんとWordPressのJetpackプラグインにアラート機能付いてた(笑)これぞ灯台もとくらし。

Jetpackのモニター機能

20161121.jpg

モニター

ダウンタイムを好む人はいません。Jetpack モニターは5分毎にサイトをチェックして、きちんと動作しているかを調べます。ダウンタイムが検知されたらすぐに問題を知らせるメール通知が送信されます。これにより、問題にすばやく対応してサイトをまたオンラインにすることができるはずです。

サイトが回復した際にもすぐに通知しますので、ダウンタイムの合計期間も知ることができます。

Jetpackのモニター機能はWordPress管理画面のJetpackの設定からボタンひとつで有効化すればすぐに監視を開始してくれる。有効化後にもしサイトが落ちた場合はwordpress.comに登録してあるメールアドレスにアラートメールが通知されるようだ。

月間900万PVぐらい有るアフィリサイトが半年に1回ぐらいのペースでWordPress Popular Postsが激重になってサイトが落ちるので、そのタイミングがわかってこれはほんと有り難い。

ダウン時に送信されるメールの件名はMonitor | JETPACKを見ると [Jetpack Monitor] 〜のようになるみたいなので、フィルターで重要度を高くしてAndroidスマホに上手いこと通知されるようにせねば。

にしてもほんとJetpack便利〜WordPressでサイト運営してる人は是非このサイトモニター機能オススメ!