GMOクラウドVPSのPleskをWeb Admin Editionにするとヘルスモニタが使えないので注意

という具合にタイトルで全て伝わってしまったかと思うのですが、GMOクラウドVPSのPleskでヘルスモニタリングを使いたかったのに使えない!困ったぜ・・・

Pleskのヘルスモニタリング機能

1.jpg

アフィサイトをGMOクラウドVPS(グランデ)を利用し始めてもうすぐ2年ぐらいになるのですが、PVも月間740万ぐらいとかなり成長して参りました。

GMOクラウドVPS

これだけのPVでもまだまだ余裕が有りそうなのですが(PHP7にしてほんと軽くなった)先日一度サーバが謎のダウンをしてしまいまして(恐らくWordPress PopularPostsだとは思うのだが)そろそろちゃんとサーバの管理するかな〜と思ってPleskの機能を調べていたら、どうやらヘルスモニタリングという便利な機能が有るようなんですよね。

ヘルスモニタリングを使ってサーバーの負荷を確認しよう | プレツク

GMOクラウドVPSにてPleskの後付追加・プラン変更は出来ない

へーそんなの見たことないけどなぁと思いつつ、再度Pleskの管理画面を漁ってみたのだがどこにも見当たらない・・・。結構調べてみたのだがどうにもこうにも見当たらないしインストも出来無さそうなので、しかたないからGMOのサポセンにメールを飛ばしてみたところ…

10ドメイン版(Web Admin Edition)につきましては、ヘルスモニタリングの項目はPlesk上で、表示されない仕様となっております。

マジかー!なら、プラン変更は出来ないのか確認してみたところ

大変恐縮ではございますが、Pro Editionへ変更されます場合には、契約途中からの変更はできかねる仕様となっておりますため、新たにサーバーをご契約していただく必要がございます。

まっマジかー!!!!確かに契約時にPleskの契約は後から追加不可とかなんとか書いてあったような気がするが、変更も出来ぬのか、そうなのか・・・。

というわけで、新規にサーバー作るかどうか迷い中。初期費用は4,000円に下がったから別にまぁ良いのだが、作るのが面倒なんだよなぁ。って感じ。

これからGMOクラウドVPSでサーバ借りてやるぜ!って方はPleskのプランはPro Edition以上をオススメ致します。多分そのうちサーバの負荷を見たくなると思うので。あー失敗したー。

GMOクラウドVPS