「第2回 金沢 ゆず香るん祭り」に行ってきたら予想外の混雑&大賑わいで驚いたの巻

妻が昔からちょいちょい行っているお好み焼き屋に昔勤めていたスタッフさん繋がりかなにかで「金沢ゆず香るん祭り」とやらに行ってきましたよと。

第2回 金沢 ゆず香るん祭り

金沢 ゆず香るん祭りへの道中

そのお祭り、お祭りというかイベントは「金沢 ゆず香るん祭り」というタイトルで行われている催し物。ゆず香るん祭り・・・初めて聞いたが、ゆずは好きな方だし日曜日に子供の暇つぶしにも良いと思い行ってみる事に。

第2回 金沢ゆず香るん祭り

正直なところ石川県に住んでかれこれ20年近く経っているが本当にそんなお祭り聞いたこと無かったので地域でこじんまりやってる催事なんだろうなぁと思って開始時間をちょっと過ぎた頃にフラフラと行ってきたらば・・・

金沢 ゆず香るん祭りの駐車場

めちゃ混んでてワロス

開催場所の「金沢市立東浅川小学校」に近づくに連れて車の流れが悪くなって来たのでまさかな・・・と思っていたら、本当にゆず香るん祭りに行く人ばかりでかなり渋滞していたし、駐車出来るスペースはどこもいっぱい、道もいっぱいぱい(笑)

3.jpg

僕の普段からの行いが非常に良い為か、どこに駐めようか・・・と走っていたら丁度脇の駐車場から1台の車が出ていった為すかさず駐車!あ、駐車!と言っても運転は妻で僕は今日も来る時からビールを飲んでいたので妻に感謝←

4.jpg

駐めた場所からちょろっと歩き、開催場所の金沢市立東浅川小学校につくと、金沢ゆず胡椒ジビエ(イノシシの丸焼き)の長蛇の列が道まで出ているではあ〜りませんか・・・

6.jpg

くそう、僕も金沢ゆず胡椒が掛かったイノシシが食べたかったが、我が子はそんなに気が長くないんだぜぃ・・・

5.jpg

ジビエは諦めて中に入ると、かなりの大賑わい(この写真はそんなにだが、奥と体育館が凄かった)。帰ってから調べてみたら、この「金沢 ゆず香るん祭り」は今回が2回目のようだ・・・マジかよ。2回目でこんなに集客出来るなんて一体どんな手を使ったのだ?

7.jpg

ジビエは長蛇の列だったが、僕のお目立てクラフトビールはすいていてスグにルービーゲットだぜ!

「シングルホップシトラ」「湯涌ゆずエール」の2種類が有ってもちのろんでどちらも頂いたのだが、シングルホップシトラの方が苦味が有って僕は好きな味だった。いやけど本当どちらも非常に美味しいビールでリピートしたくなるような味。

出店はオリエンタルブルーイング株式会社という会社がやっており、金沢市の東山に醸造所があってそこで作っている金沢のクラフトビールらしい。代表取締役は僕の2つ年下で35歳の方なのだが、35歳でビール会社を起こしてこんなに美味しいクラフトビールを作っているなんてほんと凄い・・・

本当に美味しいビールなので東山と香林坊に直営店が有るようなので、ちょいちょい通って飲んで応援せねばなるまい。

ORIENTAL BREWING

8.jpg

ビールの他には太鼓やダンスの催し物が有ったり、ゆずクッキー、ゆずスイーツ、金沢ゆず味噌焼きおにぎり(これ食べたかった・・・)などなど非常に心惹かれる食べ物が売られていたのだが、うどんを食べて満足した息子がグズりだした&混雑が凄いので早々に退散。

僕的にはかなり面白かったしビールも堪能出来たので来年も来ようと思うが、この調子だと来年はもっと混んでそうだなぁ・・・。狙い目が難しいのだが、開催時間は10:00〜15:00なので14時ぐらいに行くのが一番空いてるかも?・・・多分。

SPONCERD

コメントはまだありません


※承認後に反映されます