動画で学べる新しいタイプの初心者向けWordPress本が出る!

今月は藤本壱さんのWordPress逆引きレシピが出るので楽しみでしょうがないのですが、実はもう1冊気になるWordPress本が発売されます。

動画で学ぶWordPressの学校 初めてWebサイトを立ち上げるときに読む本

それがこちらの本。WEB業界では有名なたにぐちまことさんが書かれております。たにぐち先生のセッションを一度聞いた事が有りますが、穏やかな口調でとても分かりやすい説明をされる方でした。

たにぐちまことさんは既に2年前に1冊WordPressの入門書を書かれているので、これが2冊目のWordPress書籍になるわけですが、今回の本はちょっと趣向が変わっていて「動画で学べる新しいタイプ」という事みたいです。

たしかに本を見てやるよりは動画を見ながら一緒に作っていった方が分かりやすそうですね。動画はなんと180分も有り、本も192ページと結構大型。これだけの動画と本のボリュームで2970円なんて安すぎる気がしますが、元は取れるのだろうか・・・。

ちなみにAmazonの説明を見てて気になったのは、動画配信はDVDじゃなくてオンライン動画の模様。たしかにWordPressをこれから学ぼう!って人でネット繋がってない人はいないし、みんなスマホ持ってますもんね。動画はスマホにも対応してるようです。

ただ1点気になるのは・・・

動画サービスは予告なく終了することがあります。

ですって。商品の説明文でこの文言書かれるとちょっと怖いですね(笑)

まぁいずれにせよこれからWordPressを始めようって初心者の方には動画で1から学べるというかなり頼もしい商品になるのではないでしょうか。

SchooでもWordPressの個別指導サービスが始まりますし、どんどんWordPressを学びやすくなってきてますね。後人に追い抜かれないように頑張らねば・・・