これから一人でWordPressを覚えるならスクーのマスタープランが良いと思う

オンラインの学校、schoo(スクー)が個別指導のコースを始めます。その中に僕の好きなWordPressのコースも有る!が、既にWordPressの基礎はひととおり勉強&実務で覚えちゃったので僕は入らないのですが、これ絶対これから一人でWordPressを覚えるなら良いと思いますね。

schoo / マスタープラン WordPress

Webデザイナーが一人でWordPressを覚えるのはなかなかキツイ

僕は派遣でコールセンターに勤めながらHTML✕CSSを独学で覚え、そこからWordPressも覚えていったのですが、いやーーーWordPressはなかなかキツかったです(笑)

HTML✕CSSは正直シンプルなんでそんなに難しくない。これは結構すぐに覚えれました。が、WordPressはさすがPHPというプログラムで出来ているだけあって一人で孤独に覚えていくのはなかなか厳しかったです。

というのもプログラムは1つどこかを間違えるともう動かなくなってページにエラーが出ます。HTML✕CSSは多少間違えてても表示されます。WordPressを使い始めた当初はエラー出まくりでほんと涙ながらにググりながら時間を掛けて問題を解消していきました。

正直これはこれで苦労した分覚えるかもしれないのでいいっちゃいいんですが、いかんせん

成長速度が遅い

んですよ。超遅い。会社にいたら他の出来るプログラマに聞けば一瞬で解決するし、さらにどうしてそうなるのか、という説明も聞けるので絶対的に成長速度が早い。

昔見た記事ですが、31歳の無職でプログラミング未経験の平栗さんという方がどういうわけか立ち上がりの頃のfreeeに入り、もまれに揉まれて必死こいて半年でプログラマーとして立派に成長したという記事が有りましたが、やはり超速で成長するには一人悶々とやってては到底無理だなと感じました。

東大法学部卒(31歳・無職)が半年でプログラマーになれたのは生存本能のおかげ~『freee』開発者・平栗遵宜さん

schooのWordPressスペシャリストコースは質問回数無制限!

というわけで早くWordPressを使いこなせるようになるにはやはり経験者に聞くことが必須!だと思います。今回のschooも個別指導というだけあって、メールで何回でも質問可能!

メールサポートは回数無制限。とにかく何でも相談、質問してください。「わからない」と思ったときが、成長の機会。一歩ずつ前進できるよう、サポート講師が丁寧に回答します。

いやー素晴らしいというか羨ましいというか、当時このサービスが有ったら間違いなく絶対入ってましたね。授業料も¥49,800とめちゃ安い。12時間分の動画と無制限のサポートが付いてこの価格ですぜ?安すぎですよね。

これから個人でWordPressを勉強して覚えようとしている方、経験者の僕としてはこういう個別指導が有る有料コースで学ばれる事を強くオススメします。

別にschooのこれじゃなくても知り合いにプログラマとかいたら有料で家庭教師をしてもらうのも手ですね。とにかくわからなくなった時にすぐに聞ける環境を作るのが良いと思います。

PHP、Javascriptコースも是非・・・

schooのマスタープランは現在のところ「Webデザイナールート」「WordPressスペシャリスト」の2つが用意されていますが、評判が良ければ恐らくもっとプランは増えると思います・・・多分。

個人的にはWordPress絡みでPHPコース!と、WordPressでJavascriptの重要性が高まってますので(Zac Gordonも明日からJavascript for WordPressというコースを始めるようです)ぜひともJavascriptのコースも期待したいところであります。出たら僕は絶対入ります!

というわけでschooのWordPressのご紹介でした。あぁ、ほんと上の2コース出来ないかな・・・。

schoo / マスタープラン WordPress

コメント2件